産後の腰痛の改善例

Pocket

女性:出産後の腰痛

昨年7月から当院でお世話になっています。
背骨がS字に湾曲して左右バランスが不均衡であることと、ストレートネックで以前から腰痛、肩こりの不調がありました。
出産、育児、それに加え、転勤による引っ越しと、腰に負担のかかることが重なり、ある日、ひどい痛みの腰痛に襲われました。

座っても寝ても激痛が走り、骨盤ベルトを巻いてもあまり効果がありませんでした。

歩くこともままならず、やむなく大病院にかかりましたが、背骨の神経が圧迫されている箇所があり、リハビリが必要だとの診断でした。

そこで紹介されたのが当院でした。「とても信頼のおける腕のいい先生がおられる。」とのことでした。

治療方法が私にとっては驚きでした。全身の凝りを隅々もみほぐす、今まで通って来た整骨院と違い、悪いところをピンポイントで手当てし、治療していくのです。背骨の付け根の治療だけではなく、骨盤周り、体全体の不調な部分を手当てしていきました。

癒着を取り除く治療は痛みを伴うことがありましたが、体は楽になりました。

時には砂糖を控えるように、乳製品の取りすぎに注意するようなどの食事のアドバイスを受けることもありました。ストレスが高いのでは?と聞かれたときは、ちょうど育児で疲れていたときで、先生のお言葉で気持ちがスッと楽になり涙が出そうになったこともありました。

寒さが本格的になると、左の大腿骨の付け根と骨盤が外れるような痛みが始まりました。

生まれて初めての経験でした。冷えが原因だったのか、ものすごい激痛で動けなくなり大変でした。

しかし、先生に内臓の位置を整える治療をしていただくことで、今年のお正月は全く痛みが起こらずに過ごせました。
先生の治療は整骨院の知識だけでは収まらないものと、技術があると感じます。今では私にとって欠かせない安心の場所となっています。先生に治療して頂ければ私の不調は改善されるのです。

ご家族の方や、スタッフの方に、治療中、子どもの世話をお願いすることがあります。子育てママとしては本当にありがたい限りです。この場を借りて御礼申し上げます。

★院長コメント★

ありがたい感想文です。
この仕事をやっててよかったと思える瞬間です。

治療技術も大事ですが、「患者に寄り添う力」も揃えていないと、総合的に良い治療とは言えないと思います。

しかし、技術があって初めて心理的な部分も分かるようになるので、私たちは引き続き勉強が必要です。

<< 戻る