また、断りを入れる

Pocket

先日、またとある業者から、

「オンラインセミナーの講師をやりませんか?」

と、依頼の電話が来る。

島野「また〇〇さんですか〜、セミナーはやらないとお伝えしましたよ」

〇〇「いやーでも院長先生、先生の技術を世の中に広めるチャンスだと思いますよ?」

島野「やらないと言ったらやりません!では失礼します」

と言って電話を切る。

この業者の言う事も一理ある、ありますが・・、

たしかに前のブログでも書いたように、セミナーをして、それをDVD化すれば儲かるでしょう。

しかし、それをやらない理由はもう一つ・・

それは、「義」や、「恩」というものがあるからです。

私はこのテクニックや理論を学ぶ為に、全国の凄腕整体師の元を駆け回りました。

私の異常な熱心さが伝わり、他には教えてくれないようなテクニックも私にだけ教えてくれるものもありました。

なので、ここで私がその内容をセミナーすると、これは「恩義」に反していると思うからです。

恩師達の顔を思い浮かべると、とてもとてもセミナーなんてできませんし、それをすると縁が切れる恐れがあるからです。

私も何も知らない時だったら、このような「目に見えない物」よりも、「お金」の方が大事と考えてやっていたかもしれません。

しかし、「利益」を追求する事はもちろん大事ですが、
それよりも自分自身として「自分勝手」に生きたくないというのが本音です。

おしまい

<< 戻る