スピッツ

Pocket

私が学生時代にお世話になっていた、並木町にある「田村」という割烹があります。

「学生の身分で割烹?居酒屋じゃなくて?」と思ったかもしれませんが、

なぜか、年上の方から好かれる性質を持っていたので、
ご飯を食べに行ってもよく無料になったり、そのお店の忘年会に呼ばれたりという事がありました。

その「田村」というお店は芸能人が良く利用するお店で有名でした。

私はそこで歌手のAyaka(三日月などのヒット曲を出したり)さんや、他にも沢山の方々を見受けました。

そのマスターの話で、「売れるアーティストの条件」というものが印象的でした。

まだ90年代初〜中旬の頃、お店に「スピッツ」が来たそうです。

その頃のスピッツは、初めて「ロビンソン」が月間のオリコン5位に入り出し、巷に良くその曲が流れるまさにイケイケの頃でした。
マスターがスピッツのボーカルにサインをお願いすると、

「え、私たちのサインなんかで良いんですか?」

と、聞いたそうです。

すでに世の中はすごいのが出てきた!という流れだったのに、本人たちはかなり謙虚だったようです。

その後のスピッツの飛躍は周知の通りですが、

「一時期売れた」よりも、「売れ続ける」事の方が大事だと感じます。

心の波は調子の波にも影響するので、根底が謙虚さを持つという気持ちでいれば、きっとずっとこの世界に居続けられるのではないかと感じました。

まだ若干20歳の私は「田村」のマスターのこの話にかなり感銘を受けて、「どんな時も謙虚でいよう」と思うようになりました。

もちろん、私はメディアに出るようなスターでもなく、

ただの治療家です。

しかし、たくさんの方々に来ていただくと、どうしても調子に乗りそうな時があります。

そんな時こそ、スピッツのこのエピソードを思い出して、
人々に接するように心がけてます。

「田村」のマスターの売れる条件の話でした。

おしまい

<< 戻る